• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


94歳のおばあちゃん

最近、本が読み辛い。
目が疲れる。
遠くも見にくい。

今のめがねがあってないのか?目の病気?
近くの眼科に行く。
丁寧に説明してくれたけど、結局老眼でした。

父と息子でやっているこの病院、先生が謙虚な感じ。
とっても話がしやすかった。
母の最初に行った病院の先生もこういう先生だったら
母は違ったかもなんて思ってしまった。

待合室で94歳の良く笑うおばあさんがいた。
くよくよしないで生きていたら、こんな歳まで生きちゃったよって。
確かにそうかもって思った。

でも、くよくよしなくても、今日の川下りのような事故にあったり、
わからないよなあ。

クヨクヨしないことは大事だけど、たまたまだったのかもね。
そう思うことにした。

クヨクヨしないで、たまたま長生きできたら楽しいかも。


今日もふじちゃん、うんこ快調。
「うんこでたっす」と教えてくれたし。すばらしい。
ふじちゃんいつから、体育会系になったんだろう?
「いいっす」とか言うし。
妹と馬鹿受けでした。


  1. 私のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

No title

  1. 2011/08/18(木) 23:49:32 |
  2. URL |
  3. みずき
  4. [ edit ]
ご無沙汰しています。
次男が心臓の手術を受け、しばらくそちらにかかりっきりになっていました。

「うんこ快調」、これ大事ですね。
精神面でも随分違うと思います。

「体育会系になった」お母様。姉妹で笑顔。きっとお母様も笑顔ですね。
上向いていらっしゃると思いますよ。

笑顔が一番。自分にも言い聞かせたいと思います。

色々大変です。

  1. 2011/08/19(金) 12:17:27 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
みずきさん

息子さんの手術、大変でした。
ご両親のこと、息子さんのこと、色々なことができるみずきさんはすごいです。
みずきさんが、それだけ素敵な力がある人なんだと思います。
私は、母のことだけでクヨクヨしっぱなしです。

笑顔は、本当に大事ですね。
体が、急激に固まって、どんどん色々なことが出来なくなっていく母と居るのは、辛いです。
でも、母は首を上げようとしてくれたりして、着替えを手伝ってくれたりします。
その気持ちにこたえて、笑顔でいようと思います。
たぶん、母はもっと辛いのだから…。
そして、しつこくそばにいて、あったかい母のぬくもりを目いっぱい感じようと思います。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

