• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


胃ろうのこと

鼻のチューブでむせが激しかったので、胃ろうにしたのですが、胃ろうでもムセるふじちゃん。
昨日は、夕飯のあと、夜中の3時までムセてしまいました。
吸引しても唾が上がって来る感じ。

今は、おさゆかお茶を200滴下してから、とろみ剤でとろみをつけたラコールを注入している。
病院で教えてくれた、半固形のやり方。
調子がいいときは大丈夫だけど、週1~2回むせてしまう。
訪問のナースの話だと、唾がのどのところに溜まってむせてしまっている様子。

半固形を寒天や専用の半固形剤にしたほうがムセがすくないのでしょうか?
水分も滴下でなく、半固形にすればムセないのでしょうか?

教えてください。
ふじちゃん、今日はぐったりしてます。
私も眠いです。
  1. 母のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

No title

  1. 2011/08/23(火) 19:31:41 |
  2. URL |
  3. 野田明宏
  4. [ edit ]
胃ろうについては看過できません。
ただし、この問題にアドバイスするのは とても難しいですね。
状況把握には、情報が少ないです。
たぶん、アドバイスしたくても、個々のケースでかなり異なることを理解している読者には、ジレンマでしょう。
ケースが異なれば、間違ったアドバイスになります。
そして、嚥下障害にまでくると
認知症の延長にはあるのだけれど、内科的課題になりますよね。
ここまで書いて、これで大丈夫かな?
と読み返しながら記してますが、
単純に応えれば、
水分を入れれば入れるだけ、唾液も増えますよね。
それを上手く飲み込めないのではないか?
ゴックンできないから噎せる。
固形化とは別問題のような気がします。
逆流ではなく、ナースさんの見識が正しいような?
と、経験者は想像します。
『平穏死のすすめ』 の
石飛幸三先生も著著の中で水分補給と唾液&噎せについては記しています。
我が家も苦戦しております。

ありがとうございます。

  1. 2011/08/23(火) 20:03:25 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
野田さん
デリケートな問題に答えてくれてありがとうございます。
色んな方に個メールしようと思ったのですが、寝不足で疲れていて、ブログにしちゃいました。ちょっと、反省。
個々の状況によって違いますね。
今日は、全部滴下にしてみました。
なぜか、全くむせません。
本も読んでみます。

No title

  1. 2011/08/23(火) 20:51:21 |
  2. URL |
  3. hokehoke
  4. [ edit ]
痰が絡んでいるということは、誤嚥による気管支炎~肺炎を慢性的に起こしているということになります。
誤嚥性肺炎お原因は、唾液と、流動食の逆流が大きな原因です。
レビーの場合、
1、体幹の筋の固縮のため(常にお腹に力が入っている状態)、腹圧が上げっていること
2、固縮のため、座位になれないため、意の入り口の部分に流動食が溜まりやすく、すぐ逆流しやすい状態のため
などで、胃内容の逆流が起き易いです。
これを防ぐため、半固形食などを使用します。胃内に注入する前に半固形にして、シリンジで強制的に注入する方法も有るようです。具体的な商品名はわかりませんが、訪問看護師や胃ロウを作った医療機関に問い合わせれば判ると思います。
この方法は、一人だと労力が多少掛かっても十分可能ですが、人数が多い病院などでは、とてもやりきれないとスタッフに聞いたことがあります。
完全に寝たきりになった場合、胃内からの逆流は大きな問題です。

半固形化

  1. 2011/08/25(木) 10:08:22 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
HOKEHOKE先生

ありがとうございます。
昨日ナースに相談したところ、半固形の形状が少し、ゆるすぎたかもしれないとのことでした。
今朝は、少し固めにして半固形で注入してみました。
固すぎて、注射器の注入が少し大変でしたが、ムセがなくほっとしました。

その日の体調、体の力の入り具合でムセる日とムセない日があるような感じです。

質問です。
たくさん出てくるのは、透明の唾みたいなのですが、これも痰なのでしょうか?

No title

  1. 2011/08/25(木) 10:58:14 |
  2. URL |
  3. hokehoke
  4. [ edit ]
透明でやや粘調な場合、痰意外にも鼻汁の場合があるようです。
レビーの場合、自律神経障害(副交感神経の働きの亢進)のため、唾液や鼻汁などの量が多くなる傾向にあります。

No title

  1. 2011/08/25(木) 14:48:35 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
HOKEHOKE先生
早速コメントをありがとうございました。

はじめまして

  1. 2011/08/30(火) 14:49:15 |
  2. URL |
  3. あんちゃん
  4. [ edit ]
胃ろうで検索してきました。
私の父も熱中症+誤嚥性肺炎を起こし胃ろうを作り要介護5になりました。
10月で3ヵ月になるんですが、本当は1つめの病院へと思っていますが、
本人は在宅介護を希望しその方向で準備をしています。

その日その日で体調が違ってヒヤヒヤの毎日です。

かなり勉強になるコメを読みました。
ありがとうございます。

また、来させて下さい。

ありがとうございます。

  1. 2011/08/30(火) 20:42:57 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
あんちゃんさん

お父さま、胃ろうを作られたんですね。
私も、胃ろうという言葉を今年の1月に知りました。
何がなんだかわからない状況で、在宅介護です。
ネットで知り合った方に相談したり、訪問ナースに相談してなんとかやってます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

