• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


大雨の日に思う

早朝から大雨。
今日は、ふじちゃんのデイの日。週2日だけのお風呂の日。


あんまり、雨が激しいから、ふたりでまったり過ごすのもいいかあ
と思っていたけど行ってもらっちゃった。
お迎えのスタッフの方が、優しい方の組み合わせだったので、いつもはふじちゃんの部屋から
直接スロープで降ろしているのを、狭い廊下を抜けて玄関からふじちゃんを出す提案をしたらOKとのこと。
だから、濡れることなく車に移動できました。良かった。
優しいスタッフさんで良かった。感謝。


今日みたいな大雨の日、仕事が休みで少しだけのんびりとぬくぬくした布団に入っているのが
私の一番の幸せだった。
そんなちっぽけな幸せだけど、ふじちゃんが寝たきりになってから、そんなことも感じられな
くなってしまった。
ふじちゃんがデイに行ったので、掃除は後回しにして、少しだけぬくぬくの布団で仮眠しようかな。
今は、少しはぬくぬくの幸せを感じられるようになってきていると思う。


ふじちゃんを家に連れてかえるにあたって、デイ以外にヘルパーさんを毎日2回。
訪問ナース週2回。マッサージ週3回を入れている。
なので、家には毎日誰か人が来る。
4ヶ月たったけど、毎日人が来るのって疲れる。
友達とか親戚とかじゃなくて、関係ない人。

毎日、おむつとか陰部洗浄とか大変だから、負担を減らすようにってケアマネさんが
考えてくれたけど、ヘルパーさんによっては、一人でできない人とかいて結局手伝うし、
かえって休まらない。

ふじちゃんがもう少し話せる頃、
「毎日毎日嫌になっちゃう」といったことがあった。
確かにそうだ。

ハチも毎日人が入ることで、イライラ落ち着かないような気がする。
私も疲れる。今日は誰も来ないからプライベートな実家って感じ。
来月から、ヘルパーさんが来ない日を作ろうかと思う。
家族会議だ。




  1. 私のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

