• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


パワーストーン

母は昨日からショートへ。
ムセが心配だけど、リフレッシュさせてもらう。

ふじちゃんのことで落ち込みがちだったので、パワーストーンを作りに行く。
以前、ふじちゃんが入院中ふじちゃんのものを作ってもらったことがある。
ふじちゃんの病気の話はしなかったが、ふじちゃんのストーンを渡すと、「お母さん、心はもうどこかにいってしまって、今やったこともすぐ忘れてしまっているような感じ」って。
当たってる。ふじちゃんのストーンに残っている情報らしい。

自分のストーンを作ってもらっている間に、家族と夫のことも聞く。
生年月日と名前でなにやら計算してくれた。

ハチは、もともと夫や父親に向かないタイプ。子供にも恵まれないけど、ふじちゃんが子供の運を持っていて、ふじちゃんと結婚したおかげで、子供にも恵まれ、夫婦でいられたらしい。
お母さん、すごく尽くして、苦労したと思うよ。って。
当たってる。前立腺と腰に気をつけたほうがいい。(これも当たってる)

そんなハチを見ていた私たち姉妹は男を見る目があまりないみたい。
おまけに妹は、結婚運もないらしい(独身)
うちの姉妹、あんまり一緒に行動してこなかったけど、相性あんまりよくなかったらしい。
どちらかといえば疎遠な感じだった。でも、それを踏まえてこれから仲良くしてけばいいかな。

ふじちゃんと私は、相性抜群で同じような人らしい。似すぎていてよく喧嘩したのかもしれない。
本当によく喧嘩した。ふじちゃんがあんたは私によく似てるからってよく言ってた。
私も同じように夫に尽くすらしい。ほどほどにしておこうと思った。

ふじちゃんは、一生懸命尽くすけど、報われない星の下に産まれたらしい。確かに、ハチはじめうちの家族に無償の愛を注いでくれた。友達にも親戚にも。
自由奔放に生きていた感じのしたふじちゃんがいっぱい我慢して、苦労していたんだと思う。
でもハチと相性はよかったらしい。だから、友達と自由に旅行ができたのかな?

ふじちゃん、ありがとう。

ふじちゃんが、苦労してみんなを支え続けてくれたおかげでうちの家族はつながっていた。
今、ふじちゃんが寝たきりになってそれがよくわかる。
これから、どうなっていくかわからないけど、今はまだふじちゃんを中心につながっている。
  1. 家族のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

No title

  1. 2011/08/31(水) 00:09:26 |
  2. URL |
  3. Julia Kerry
  4. [ edit ]
こんばんゎ~

> ふじちゃんは、一生懸命尽くすけど、報われない星の下に産まれたらしい <

そうでしょうかぁ~・・・

みやさんと妹さんという娘家族を持って、

報われた星の下 とお母様は思っているはず と私は思います。


少しは過ごしやすい気温ですが、
体調管理には気ィつけましょうね、お互いに。



No title

  1. 2011/08/31(水) 11:07:11 |
  2. URL |
  3. ゆるり
  4. [ edit ]
そうですよ~私もjuliaさんの意見に賛成。
報われない星なんていったら、お母様怒りますよきっと。

お母様の努力で、親思いで、努力家で、優しい子供たちに育ったんでしょう。
愛情ある家庭になったのでしょう。
それは、親にとってみれば苦労でもなんでもないと思います。

なんて子供のいない私がいうのはなんですが、私の母ならそういいます。
きっとお母様も同じと思います。

素直に感謝すればいいのですよ、きっと。

泣けます。

  1. 2011/08/31(水) 12:25:52 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
Juliaさん

ありがとう。

> みやさんと妹さんという娘家族を持って、
> 報われた星の下 とお母様は思っているはず と私は思います。

そうですね。
母と一緒にいる時間今でも楽しいです。

また泣けます。

  1. 2011/08/31(水) 12:31:23 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
ゆるりさん

そうですね。超、ネガティブになってました。
母はかわいそうで、父は自由奔放で、妹はずっと結婚しなくて、家ってなんだったんだろう?
なんて、考えちゃいました。

私と妹は母のおかげで、同じ方向向いて、仲良く生きていけそうだし。
くよくよするのは、私の癖みたいです。

> そうですよ~私もjuliaさんの意見に賛成。
> 報われない星なんていったら、お母様怒りますよきっと。
> お母様の努力で、親思いで、努力家で、優しい子供たちに育ったんでしょう。
> 愛情ある家庭になったのでしょう。
> それは、親にとってみれば苦労でもなんでもないと思います。
きっと。

そうですよね。
今日は、涙腺弱いです。

No title

  1. 2011/08/31(水) 13:01:04 |
  2. URL |
  3. みずき
  4. [ edit ]
本当に我が家とよく似ています。
父と母の関係も。父は母には割と尽くしていますが、私たち娘にはあまり興味のない人でした。

妹は結婚しましたが、離婚しています。
私と妹は小さいころからほとんど喧嘩もしないほど接触も少ない姉妹でしたが、この介護を通じてよく連絡を取るようになりました。

でも、私もお母様はみやさんたち姉妹に十分大切にされていますよ。

季節の変わり目、お母様もみやさんもどうぞご自愛くださいね。

みずきさんちもそうなんですね。

  1. 2011/08/31(水) 15:44:11 |
  2. URL |
  3. みや
  4. [ edit ]
ありがとう。
介護のおかげで、妹とは本当にいろいろ話す時間が持ててます。
母さんが、もう少し軽い状態だったら、もっとよかったのにとも思います。
ただ、それは考えても仕方がないことなので、今の時間を大切にしていきます。
無理やり添い寝して、母を抱きしめています。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

