• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

レビー小体型認知症で、あっという間に寝たきりになった母を三年の介護。2014年に母は、旅立ちました。83歳の父もそろそろ微妙な感じです。

母さんの笑顔




  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


夏休み

妹が遅い夏休みで、母さんは私がみるからっていってくれたので、月曜日から4日間のリフレッシュ。
ショートじゃなくて、妹がみてくれているから安心だった。
おしっこは、たくさん出ていたみたい。
実家も気になっていたところを豆に片付けていてくれていた。


今日、実家に帰ってくると、久々に母に会えてうれしかった。
何やらよく喋るし。
前は、ずっと落ち込みモードだったけど、戻らない日のことを考えても仕方ないと少しずつ割り切れるようにもなってきた。連休にお母さんとどこかへ行くという友達の話は、すごーくうらやましいけど…。
出来ないことを考えて、悔やんで疲れても自分がしんどいのがわかってきた。



実家の老朽化で、建て替えを考えているんだけど、ジジイが頑固に拒否。
妹は、母さんが今の状態のうちに新しい家に住ませてあげたい。新しい家を母さん建てたがっていたから…と。
ずっと、母さんが家を建てたいと言っていたのを拒否していたジジイ。
妹が説得を始めたけど、このまま拒否していたら、ジジイの部屋だけ残されて建て替えそうな勢い。


うちの夫婦もずっとアパート暮らし。旦那の収入が安定しないのもあったけど、今思えば、何で家を建てなかったんだろう?母がずっと、家を建てろって言っていた。
夫の実家は、ずっと離れたところにあって、しかも長男。弟が両親と一緒に住んでいるけど独身。たぶん、夫は実家に帰りたいんだと思う。
結婚するとき、こっちで住むことをOKしていたけど、たぶん、ずっと実家に帰りたかったんじゃないのかな。一緒に暮らしていて、夫婦としての家族の単位より、自分の両親と弟を優先している感じがずっとしていた。
男の人ってそんなもんなんだろうか?何か夫婦だけど寂しかった。夫婦として家族を作る気持ちがない感じがしていた。

自分の実家に住んでくれる嫁が欲しかったんじゃないのかな?
うまく言えないけど…。それならもっと早く言ってくれたら、こんな中途半端な暮らし方じゃなくて、夫の実家に住んで、長い休みのときは、私の実家に帰省する生活してた方が良かったんじゃなんて思う。
そんなことを今更考えても仕方がない。


とりあえず、実家はもう一度、妹と話し合って建て替えの方向に持っていこうと思う。(修理するところが多すぎる)旦那との暮らしもこれからどうしていくか考えていく時期なのかもしれない。
母は色々溜まった膿を出せといっている気がする。
たぶん、母は感じていたんだと思う。よく、夫の実家に住まなくて大丈夫なのかって聞いていた。

ふじちゃんがこうなって、実家で介護させてもらってるのはありがたい。でも、家はアパートなんだから、そばに来ることも可能な訳で、半年ずっとそのままなのも何だろうと思う。そこまで背負いたくないのも確かだけど、別に介護してくれとは言っていないし。
ふじちゃんのことが、仕方ないと割り切れてきたら、色んなとこがまた見えてきた。そんな4日間。
人生考えたらきりがないなあ。ふじちゃんが元気なときは、私の人生は良い人生だった。ふじちゃんがこうなって、私の人生って何なの?ってなった。だけど、夫のこと、実家の建て替えのこと、前から感じていたことだと思う。特に、夫のことはずっと感じ続けていたけど、しまっていた。気づけ!!何とかしろ!!ってことなんだよな~。どういうふうになるかわからないけど、前向きに考えていけば、いい方向に行きそうな気がする。






  1. 私のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

みや

Author:みや
レビー小体型認知症で2ヶ月で寝たきりになった母を自宅で介護。3年の闘病の末、母は73歳で旅立ちました。
現在、83歳の父が微妙なかんじです。

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

